青いホロチュウ

TCG「Z/X-ゼクス-」のブログです(=゚ω゚)ノ
デッキ作成ツールなんかも作ってます。

2012年12月

【雑記・デッキ作成ツール】該当カード一覧からデッキ一覧へのプログラム

流石に年末年始は実家に帰省しているのでカード的な活動も少なくなってしまいますね(´・ω・`)
まず近くにカードショップが無い!
この年齢でカードやってる地元の友達もいない!
企業も休みになるから新着情報などが無い!

というこの頃ですが、私にはデッキ作成ツールを作り上げるという目標があるのでそちらを少しだけ進めましたので進捗状況の記事ということでUPします(*・ω・)ノ
dckMkPrgrm5_121230
今回は進んだところまでの説明をします。続きを読む

【12/28 DAILY Z/X LIBRARY】七大罪 色欲の魔人ルクスリア

card_121228
12月28日の DAILY Z/X LIBRARYは七大罪 色欲の魔人ルクスリアでした。

黒 Z/X 6コスト ディアボロス パワー5000 スーパーレア
【自】このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを2枚まで選び、チャージに置く。

黒のSR枠来ましたね。
相変わらず黒はけしからんです。

【12/27 DAILY Z/X LIBRARY】アベンジャーズオブティアーズ

card_121227
12月27日の DAILY Z/X LIBRARYはアベンジャーオブティアーズでした。

白 EVENT 3コスト コモン
あなたのライフが1の場合、このカードをライフに裏向きで置く。

フレーバーテキストがいいですね。
綾瀬ちゃんの泣き顔・・・・

【12/26 DAILY Z/X LIBRARY】永遠の隠しキャラ アサギ

card_121226
12月26日の DAILY Z/X LIBRARYは永遠の隠しキャラ アサギでした。

青 Z/X  6コスト バトルドレス パワー10000 レア
【常】このカードはプレイヤースクエアに登場できない。

まさに隠しキャラらしい制限ですね。
でも10000て強いよね。

【雑記・ニュース】Merry Z/Xmasのツイート数結果発表!

皆さん、こんばんわ。
いいクリスマスをお過ごしでしょうか(*・ω・)ノ
zxmas
Merry Z/Xmasキャンペーンの結果報告が出ています。
最低ラインの646件は達成されたので特性壁紙の配信が行われているので、結果の詳細と壁紙が気になる方は公式サイトの方へどうぞ。
http://www.zxtcg.com/news/cam_twitter.html#tw_06

ということだったので壁紙を楽しみに公式を見てみたのですが・・・続きを読む

【12/25 DAILY Z/X LIBRARY】国を喰らうマンティコア

card_121225
今日のDAILY Z/X LIBRARYは『国を喰らうマンティコア』です。

赤 Z/X  5コスト ミソス パワー5500 コモン
【常】あなたの手札とあなたのトラッシュにあるすべての[ミソス]のコストは1減る。ただし、0以下にならない。

トラッシュも!?
トラッシュを参照するカードが増えるのかな?

【雑記】IGバニラは適当に買っておいてもあんまり損はないよね。

今日の購入物です(*・ω・)ノ
121222
どちらもホロです♪
ソリトゥスは300円、弟切草も200円と思いのほか安かったので購入しました。

今現在のエルナトデッキを作成中でハイランダーな構成にしないといけないため、どうしても今のカードプールから選ぶとこういったIGバニラは手当たり次第採用する必要があります。
エルナトとエルナトのサポートになるカード以外は1枚ずつの採用予定ですので今回購入したこれらのカードも採用します。

エルナトのサポートには第2弾で登場した剣淵のパートナーSRのフィーユを採用しようかと思います。
やはりリソースにエルナトを置いておけるというのは使いやすいのではないでしょうか。
そこにゼクスをサルベージできる黒のイベントもあれば手札にエルナトやサポートを呼びやすいでしょう。

第3弾からはエヴォルシードも登場するのでデッキをイグニッションで回転させていくメリットが増えます。
トラッシュを間接的にこやせるカードも増えるのでそれらも採用してハイランダーながらにして安定したデッキを作っていきたいです。

一番の課題はむしろプレイングですね。
私はあんまり上手い方じゃないので戦線を維持しつついかにいいタイミングでエルナトを出せるかが重要になってくると思います。

こんな感じでエルナトデッキのパーツをちょっとずつ集めていきます。
それでは今日はこの辺で(*・ω・)ノシ


SAOが終わってしまった・・・

【雑記・デッキ作成ツール】とりあえず検索機能までできました。

デッキ作成ツール作成の進捗報告です(*・ω・)ノ
dckMkPrgrm3_121222
画面左側の検索項目に該当するカード一覧を表示するプログラムができあがりました。
できたところまでの解説をしますね。続きを読む

【雑記】究極完全体ソーンクレスト

今日はゼクスを始めたばかりの友人と遊んできました(*・ω・)ノ

 友人はプラセクトメインのデッキだったのですがこれがなかなかいい感じでした。
まだ完成とはいえないようでしたがカメレオンによって強化されたパワーMAXのソーンクレストやグローリーサイスが強かったです。
そこにライフから飛び出してきたヴォイドブリンガーのフルブロッサムがいい仕事をします。
除去をしながら出てくるパワー3500+2000や他のゼクスに阻まれてカメレオンを倒せずに盤面が制圧されて負けました。

私のデッキは青単なのでバウンスでテンポアドを作っていき早めに戦いを終わらせたいところですがそれができなかった時がやっぱりきついです。
大型のゼクスが増えてきたときに対処できるようなイベントを増やしていきたいところですがそういうのは今のところ黒の仕事なので、また違うデッキで混色は作っていきたいです。
基本的に青ホロ厨なので(`・ω・´)

ちょうど第3弾でドラゴンが出てくるので大型対策は必須になってくるのかと思いました。
個人的に、使いたいのは青のピニオンですが、強いと思うのは緑のアイヴィーですが、ネット上の書き込みも周りの友達も「~色の竜が強すぎじゃない?」と人それぞれでした。

どの竜が強いかはさておき魅力的な大型ゼクスが増えてデッキ構築の際にどんな影響がでてくるのかが気になります。

それでは今日はこの辺で(*・ω・)ノシ


ピニオン強いって言う意見はあまり聞かない・・・

【12/21 DAILY Z/X LIBRARY】剛角グレートヘラクレス

card_121221
登場させやすいかわりに制約付きでパワーも低めにされてますね。