デッキ作成ツール作成の進捗報告です(*・ω・)ノ
dckMkPrgrm3_121222
画面左側の検索項目に該当するカード一覧を表示するプログラムができあがりました。
できたところまでの解説をしますね。
だいたい見れば解かる項目にはなっていると思います。

「色」は2色以上から検索したい時のことを考えてチェックボックスになっています。
そのおかげでIF文の分岐が増えたので少し手間がかかってます。

「コスト」は範囲指定できるようにしようかすごく悩みました。
遊戯王のように莫大なカードプールがあれば範囲指定してもいいのですが、ゼクスはまだそんなにカード自体多くないので単一の指定で問題ないかと判断しました。
なので結果的にドロップダウンリストでの選択にしてあります。

「カードアイコン」は主にイグニッションアイコンとエヴォルシードアイコンの選別用、
「効果アイコン」は起動効果、常動効果、自動効果、バニラの中から選べます。
そしてこの記事を書いている途中で気付いたのですが、ライフリカバリー、ヴォイドブリンガー、スタートカード等のデッキ構築ルールに関わってくる検索項目を作り忘れていました( ̄▽ ̄;)
後日修正ということでおそらくこの「カードアイコン」と「効果アイコン」の辺りに変更がかかると思います。

「パワー」は範囲指定にしています。左のテキストボックスだけだと「以上」で、右だと「以下」で、両方で「以上以下」で検索します。
テキストボックスにはまだ入力制限が掛けられていないので「’」とか入れるとエラーが起こるのでここも作り込まないといけません。

「名前・テキスト」はカード名、カード名かな、テキストからのLIKEによるあいまい検索になっているのでテキスト中に一致する文字列があれば全て抽出してくれます。


そして、検索された一覧からカード名を選択すると左下のカード詳細に各項目が出力されます。
これによってカードの内容がわかるので、該当リストは名前だけの一覧でもいいかなと判断しました。
IGアイコンなども表示されます。
dckMkPrgrm4_121222
以上で検索機能の解説は終了しますが、なにか質問や意見があればどうぞコメントに書き込んでください。
意外と検索機能までだけでソースがすごい長さになりましたがめげずに進めていこうと思います。

それでは今日はこの辺で(*・ω・)ノシ


個人的に肉まんはミニストップが一番だと思っています・・・