次回からは追加分だけ載せていきます(*・ω・)ノ
Q:
「B03-006 戦略の女神アテナ」の「あなたの赤のカードが相手のゼクスに与えるダメージ」とは
具体的にどういうものを指すのでしょうか。
A:
赤のゼクスの攻撃、能力によって与えられるダメージと
赤のイベントの効果によって与えられるダメージを指します。
 
 
Q:
「B02-015 維新の英雄 坂本龍馬」が登場した時、6000ダメージを割り振って与える場合に
「B03-006 戦略の女神アテナ」でダメージはどのように上昇するのでしょうか。
A:
割り振った後のダメージが上昇します。
2000ダメージと4000ダメージがそれぞれ+1000され、
3000ダメージと5000ダメージになります。
また、0ダメージを割り振ることは出来ませんので、
7000ダメージと1000ダメージという割り振りは出来ません。


Q:
自分のプレイヤースクエアにゼクスが置かれていない状態で、
相手のゼクスが自分のプレイヤースクエアに攻撃を宣言しました。
相手のゼクスの攻撃の解決前に「B03-020 目覚めを待つ聖剣」で
自分のプレイヤースクエアにゼクスを登場させた場合、
相手のゼクスの攻撃によるダメージはプレイヤーとゼクスどちらに与えられますか。
A:
プレイヤーに与えられます。
プレイヤースクエアにゼクスがいない状態で、プレイヤーを目標に攻撃を宣言した場合、
攻撃の解決時にプレイヤースクエアにゼクスが置かれていたとしても、
ダメージは目標となっているプレイヤーに与えられます。


Q:
「B03-036 巨大時計バークリウム」の効果で
レンジ2を得た自分のプレイヤースクエアに置かれているメタルフォートレスが、
相手のプレイヤースクエアのゼクスに攻撃を宣言しました。
その後、攻撃の解決前に相手のイベントによって「B03-036 巨大時計バークリウム」が
破壊された場合、攻撃を宣言したメタルフォートレスは相手のゼクスにダメージを与えられますか。
A:
攻撃を宣言したメタルフォートレスは相手のゼクスにダメージを与えます。
攻撃の解決時に、攻撃目標のゼクスが攻撃宣言したゼクスの攻撃可能範囲外に
置かれていたとしても、ダメージは与えられます。


Q:
相手のチャージにカードが4枚置かれている状態で、
「B03-051 十二使徒 宝瓶宮ガムビエル」をプレイした場合、相手のチャージはどうなりますか。
A:
チャージの上限が減って、2枚になりますので、
相手は自分のチャージからカードを2枚選んでトラッシュに置きます。


Q:
「B03-057 天界竜ホーリースカイ」の能力
「あなたはダメージを受けない」とはどういう意味でしょうか。
A:
「B03-057 天界竜ホーリースカイ」がスクエアに置かれている限り、
「B03-057 天界竜ホーリースカイ」をプレイしたプレイヤーは
相手ゼクスの攻撃等によってライフが減少しないという意味です。


Q:
デッキが残り1枚の状態でイグニッションを行い、
「B03-067 途惑いの少女アリス」が公開されました。
「B03-067 途惑いの少女アリス」のエヴォルシード効果で
トラッシュのゼクスを手札に戻す事は出来ますか。
A:
いいえ、出来ません。
「B03-067 途惑いの少女アリス」がトラッシュに置かれた時に、デッキが0枚になるため、
デッキの作り直しが行われます。「B03-067 途惑いの少女アリス」の効果は誘発しますが、
解決時にはトラッシュのカードが全てデッキになっているため、
トラッシュのカードを手札に戻すことは出来ません。


Q:
デッキが残り1枚の状態でイグニッションを行い、
「B03-074 決闘の魔人モノマキア」が公開されました。
「B03-074 決闘の魔人モノマキア」のエヴォルシード効果でコストを支払って
「B03-074 決闘の魔人モノマキア」をプレイすることは出来ますか。
A:
いいえ、出来ません。
「B03-074 決闘の魔人モノマキア」がトラッシュに置かれた時に、
デッキが0枚になるため、デッキの作り直しが行われます。
「B03-074 決闘の魔人モノマキア」の効果は誘発しますが、解決時に
「B03-074 決闘の魔人モノマキア」はデッキに戻っているため、プレイすることは出来ません。
 参考:http://www.zxtcg.com/rule/faq.html#130125