こんにちは、ホロチュウです(*・ω・)ノ
IMG_3224
緑黒青でエルナトデッキを考えています。
パートナーカードに宵の魔人クレプス樹海の乙女フィーユのどちらかを使おうと考えていたのですが、
結論からいえばクレプスを採用することにしました。
その理由を含めて以下、考察的なものを書きます。  

マジカルフェンサーエルナト
ゼクス
6/青/バトルドレス/7000
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュに異なるカード名を持つカードが25枚以上あるならば、
ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスをデッキに戻し、シャッフルする。 

宵の魔人クレプス

ゼクス
6/黒/ディアボロス/7500
[起]<チャージにあるカードを4枚トラッシュに置く。>
あなたのプレイヤーが「天王寺大和」の場合、「宵の魔人クレプス」以外のあなたのトラッシュにある
コスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。

樹海の乙女フィーユ
ゼクス
8/緑/ライカンスロープ/9500
[自]このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「剣淵相馬」ならば、あなたのリソースにある
コスト6以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのいないノーマルスクエアに登場させてよい。
 


まずはエルナトの効果を発動できる状況を考えてみます。
前提条件みたいなものですね。

エルナトが登場して効果が発動するときの各ゾーンの最低限の枚数は以下の通り、
・ 墓地 25枚
・ リソース 6枚
・ ライフ 1枚
・ 手札 0枚
・ チャージ 0枚
・ スクエア エルナトのみ


この最低限の枚数で考えると残りのデッキの枚数は17枚です。
ですが、実際には
・ 手札が複数枚ある
・ ライフが複数枚残っている
・ スクエアに自分のゼクスがいる
・ リソースが7枚以上ある

などを考えると効果を発動した時のデッキの残り枚数はおよそ10枚程になると思います。

この残りの10枚のデッキが無くなるまでにエルナトを登場させて盤面を有利な状態にしなければ勝ちに繋がりません。

では、エルナトを登場させたうえで盤面を有利にするにはどうするかですが、
上記のように手札からエルナトを単体で登場させるやり方では、盤面は有利にはなりません。

相手のプレーヤースクエアにゼクスが残っている場合にライフが削れないどころかゼクスを倒すことさえできない場合があるからです。
なので、必然的にクレプスやフィーユなどの効果を使い、エルナトを登場させて手数を稼ぎたいところです。


ここからが本題で何故フィーユよりもクレプスの方がいいと考えたのかを説明します。

理由①:リブートでだせるから
わざわざ言わなくてもこの違いはわかりますよね^^
攻撃できるかできないかではぜんぜん違います。

理由②:起動効果だから
なぜ起動効果だからいいのかといいますと、例えばですが自分のプレーヤースクエア以外が
全て敵ゼクスで埋まっていた場合、フィーユをプレーヤースクエアに出しても登場時の効果で
エルナトを出すことはできません。
これなら手札からエルナトを出した方がいいでしょう。
クレプスだと、目前の敵を攻撃して倒したその場所に起動効果を使ってエルナトを出せます
そのまま敵プレーヤースクエアを攻撃することもできます。
この違いはとても大きいと思いました。

理由③:コスト7以下のゼクスを出すことができる
フィーユのコスト6以下よりも7以下であることの方が断然選択肢の幅が違います。
エルナトを使用する場面でなくとも、他の強力なゼクスを登場させやすいです。
簡単にディスティニーベインを呼び出せると考えると違いがわかるかと^^

理由④:溜まったチャージをコストでトラッシュに送れること
前提にも書きましたが、エルナトの効果が発動する状況のデッキ残り枚数は10枚程、
これほど終盤まで進んでいれば、チャージが溜まってはいるが、残りのライフやデッキ枚数を
考えるとイグニッションはしづらいですよね。
エルナトの使用チャンスを増やすためにもデッキ枚数は減らしたくない状況がでてきます。
そんな時にクレプスだとチャージを使用してトラッシュ枚数を増やしながらエルナトを登場させられます
残りのデッキ枚数を考えないといけない終盤でこれほどチャージを有効利用できるカードは無いでしょう。

理由⑤:必要リソースが軽い
少し理由の説明から話が逸れますが、
前提条件に書いたように常にデッキ枚数を気にしないといけません。
なのでエルナトの必要リソース6よりも多くリソースを置くとトラッシュに25種揃った後の
デッキの枚数がその分だけ少なくなります。
これに関しては全体的なデッキ構築の話にも関わってくるのですが、
なるべくリソースを置きすぎないデッキ構築にする必要があると考えました。
置いても8枚、9枚まででしょうか。黒竜等が出せる程度で構わないと思います。
理由の説明に戻ります。
上記の考えがあったのでフィーユで8リソースを使うよりクレプスでリソースを余らせて
イベントを使用したり低コストのゼクスで追撃したりする
方が有用だと考えたからです。


少し長くなりましたね^^;
私が考えたかぎりで上記のようなメリットがでてきました。

フィーユにもクレプスには無いパワーの高さなどのメリットがあるので必ずしもクレプスの方が絶対に良いなんてことは無いでしょう。
実際使ってみたらフィーユの方が使いやすいなんてこともあるかもしれませんし。

今回はあくまでエルナトを使うならクレプスの方が向いていると思っただけで、ただ単にクレプスがフィーユより強いと言いたいわけではないので勘違いのなきよう^^;

また、実際に使ってみてどうだった~みたいな感想や
その他ご指摘・意見などご自由にコメントくださいヾ(´ω`=´ω`)ノ

では今日はこの辺で(。・ω・)ノ゙


まどマギのソシャゲ楽しいです。止まりません。生活に支障をきたします・・・・