この辺はちゃんと確認しておきたいですね(*・ω・)ノ
牙の猟師イェーガー

http://www.zxtcg.com/rule/error.html

B04-012 突き刺す尖晶石スピネルペンギン

修正前
このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースにカードが5枚以上あり、その中に「牙の猟師イェーガー」があるならば、あなたの手札にあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスを手札に戻す。
 
修正後
このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースにカードが5枚以上あり、その中に「牙の猟師イェーガー」があるならば、あなたの手札にあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスを手札に戻す。

修正理由
手札にコスト3以下のゼクスがなかった場合の処理を煩雑にしないため、テキストを修正しました。


チャージにカードが4枚置かれています。「B04-009 非情な蛍石フローライトリンクス」と「B04-010 奇妙な珊瑚コーラルリザード」の能力は使用できますか。

A13-01
はい、使用できます。ただし、破壊したカードはチャージには置かれず、トラッシュに置かれます。



Q13-02
「B04-016 九大英雄シェイクスピア」がデッキからトラッシュに置かれて、エヴォルシードの効果が誘発しました。この際にトラッシュのカードが「B04-016 九大英雄シェイクスピア」を含めて8枚だった場合、その8枚を除外して「B04-016 九大英雄シェイクスピア」をスクエアに登場させることはできますか。

A13-02
いいえ、できません。「B04-016 九大英雄シェイクスピア」の効果は、このカードがトラッシュに置かれていなければ発揮されません。



Q13-03
自分のプレイヤースクエアにゼクスがなく、ノーマルスクエアに自分の「B03-006 戦略の女神アテナ」がある状態で「B04-019 最強熊決定戦」を使用した場合、「B03-006 戦略の女神アテナ」の効果で相手ゼクスに1000ダメージ与えられますか。

A13-03
いいえ、自分のプレイヤースクエアにゼクスがいない場合は、特に何も起こりません。



Q13-04
「B04-036 剣帝神器サイクロトロン」がトラッシュやリソース、チャージなどスクエア以外の場所に置かれている時、何らかの効果で選ぶことはできますか。

A13-04
はい、できます。「B04-036 剣帝神器サイクロトロン」の絶界はスクエアに置かれている時のみ効果を発揮します。



Q13-05
「B04-018 覇王剣ドラゴニックフレア」の効果で、相手のトラッシュにある「B02-092 魅惑の七支刀 月下香」をゲームから除外しました。相手のゼクスに与えるダメージはいくつですか。

A13-05
5000ダメージになります。



Q13-06
「B04-040 漆黒のローレンシウム」に書かれている相手のプレイヤースクエアの隣のスクエアとはどのスクエアを指しますか。

A13-06
相手プレイヤースクエアに接しているスクエア3つを指します。具体的には相手プレイヤースクエアの左右のスクエアとお互いのプレイヤースクエアに挟まれた中央のスクエアを指します。



Q13-07
「B04-056 イヴィルベイン ケィツゥー」のこのカードは5000以下のダメージを受けない。というのは攻撃以外の効果によるダメージも含まれますか。

A13-07
はい、攻撃や効果によって与えられるダメージが5000以下であれば、そのダメージを受けないという意味です。



Q13-08
スクエアに自分の「B03-006 戦略の女神アテナ」がある状態で、「B04-056 イヴィルベイン ケィツゥー」に対して「B01-019 爆散する石炭」を使用しました。「B04-056 イヴィルベイン ケィツゥー」はダメージを受けますか。

A13-08
はい、受けます。「B01-019 爆散する石炭」は「B03-006 戦略の女神アテナ」の能力により6000ダメージを与えます。



Q13-09
「B04-056 イヴィルベイン ケィツゥー」に対して「B01-020 しゅほうはっしゃー!」をプレイしました。「B04-056 イヴィルベイン ケィツゥー」の受けるダメージはいくつですか。

A13-09
8000ダメージを受けます。「B04-056 イヴィルベイン ケィツゥー」の能力は5000以下のダメージを受けないというものです。ダメージを軽減する効果ではないため、5000を超えるダメージはそのまま与えられます。



Q13-10
「B04-056 イヴィルベイン ケィツゥー」に対して「B01-060 絢爛聖光気」をプレイしました。「B04-056 イヴィルベイン ケィツゥー」のパワーは減少しますか。

A13-10
はい、減少します。「B04-056 イヴィルベイン ケィツゥー」の能力は5000以下のダメージを受けないというものです。パワーを減少させる効果はダメージではないため、この能力で防ぐことはできません。



Q13-11
リソースに「B04-012 突き刺す尖晶石スピネルペンギン」と「B04-073 牙の猟師イェーガー」が複数枚置かれている場合、「B04-073 牙の猟師イェーガー」の効果は重複しますか。

A13-11
はい、重複します。例えば、「B04-012 突き刺す尖晶石スピネルペンギン」1枚と「B04-073 牙の猟師イェーガー」2枚がリソースに置かれている場合、自分のターンの間、相手のゼクスのコストは4減ります(ただし、0以下にはなりません)。



Q13-12
リソースに「B04-015 兵器職人スパークランチャー」が置かれている状態で、「B04-090 獣人ウェアウルスス」をリソースに置き、「B04-090 獣人ウェアウルスス」の効果で2枚目の「B04-015 兵器職人スパークランチャー」をリソースに置き、そのカードを手札に戻した場合、2枚目の「B04-015 兵器職人スパークランチャー」の効果は発揮されますか。

A13-12
はい、発揮されます。1度誘発した効果は、その解決時に誘発元のカードが別の場所に移動していても(この場合はリソースから手札)効果は発揮し、解決されます。



Q13-13
相手のゼクスが自分のゼクスのないプレイヤースクエアに対して攻撃をしました。「B04-093 八大龍王 徳叉迦」の能力を使用し、「B04-093 八大龍王 徳叉迦」を自分のプレイヤースクエアに登場させました。どうなりますか。

A13-13
あなたは1ダメージを受けます。誰にダメージを与えるかは攻撃時に決定されます。プレイヤースクエアに後からゼクスを登場させても、あなたへのダメージを防ぐことはできません。



Q13-14
「B04-096 碧天の鉄爪 禊萩」がスクエアに置かれている時、「B04-096 碧天の鉄爪 禊萩」の能力で、リソースに置かれているリブートの「B01-097 武皇剣閃撃」をスリープして、その「B01-097 武皇剣閃撃」をプレイすることはできますか。

A13-14
いいえ、できません。「B04-096 碧天の鉄爪 禊萩」の能力によってプレイするカードのコストは、プレイするカード以外のカードで支払わなければいけません。



Q13-15
リソースに「B03-093 実直な野太刀 花蘇芳」が置かれている状態で、「B04-097 ガールズトーク」をプレイし、「B03-029 決闘機械デュエル」をリソースに置き、「B04-097 ガールズトーク」の効果で「B03-029 決闘機械デュエル」を手札に戻した場合、「B03-029 決闘機械デュエル」の効果は発揮されますか。

A13-15
はい、発揮されます。1度誘発した効果は、その解決時に誘発元のカードが別の場所に移動していても(この場合はリソースから手札)効果は発揮し、解決されます。