こんにちはホロチュウです(*・ω・)ノ
綾瀬杯で優勝された弥七さんのSDLってデッキの内容が気になったので雑記でも書こうかと思いまして・・・

気になる方は続きをどうぞ♪
とりあえずそのデッキのレシピですが、

【Z/X】第二回綾瀬(中略)杯入賞デッキ 優勝 SDL/弥七さん

プレイヤーカード
 雷鳥 超
スタートカード
 壺売りのシャム(フリーカード版) 1
IG
 鋼城テクネチウム(LR) 4
 不幸の魔人 ミセリア 4
 骨騎士スケルタルナイト 2
 孤独の魔人 ソリトゥス 1
 クロススナイパー シェアト 4
 カノンテイマー ミモザ(VB) 4

 τ‐A03 アスピディスケ 3
 γ‐S02 アリオト 2
 深淵の凶刃 フレイムコープス 4
 混沌の大蛇ヤマタノオロチ 4
 剣帝神器 サイクロトロン 2
 舞踏骸骨 スケルタルダンサー 4
 思希者アマディウス 4
 牙の猟師イェーガー 4
 突き刺す尖晶石 スピネルペンギン 3 


このような感じだったんですね (`・ω・´)
まぁ話題のイェーガーさんデッキだぁ~くらいに見てたんですが、私が気になったのはこのカードです。
 τ‐A03 アスピディスケ
20120805164116187
ゼクス
6/青/バトルドレス/6000
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを、コストの合計が6以下になるように好きな枚数選び、手札に戻す。

1弾で収録されてたカードなので2,3,4弾環境から入った人の記憶には若干薄いかもしれません。
私にとっても若干懐かしいレベルです。

牙の猟師イェーガー
ゼクス
6/黒/プレデター/9000
[常]このカードがリソースにある場合、あなたのリソースに「突き刺す尖晶石スピネルペンギン」があるならば、
あなたのターンの間、スクエアにあるすべての相手のゼクスのコストは2減る。ただし、0以下にならない。

能力は見てお分かりのようにイェーガーで相手コストを下げれば最大6体までバウンスできちゃいますね!
その上、場合によっては自分のゼクスも戻せちゃえますので応用もききそうです。

そしてレシピの中でアスピディスケをさらに引き立てているのが青黒のリソリンですね。

舞踏骸骨スケルタルダンサー
ゼクス
6/黒/ノスフェラトゥ/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「思希者アマディウス」があるならば、黒2を支払ってよい。
黒2を支払ったならば、あなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをゲームから除外する。

思希者アマディウス
ゼクス
4/青/マーメイド/6000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「舞踏骸骨スケルタルダンサー」があるならば、
カードを2枚引き、あなたの手札を2枚選び、トラッシュに置く。

スケルタルダンサーの効果でリソースフェイズにたった2コスでアスピディスケがトラッシュから出てきて盤面を空にされたらひとたまりもないです。
盤面を空にした後なので、その後のIGで出たゼクスも好きな位置に配置できることでしょう。
デッキの他のゼクスもきれいに7コス以下で納まっています。

アマディウスで手札交換も可能ということなので意外とリソリン2セットでも問題ないのでしょうね。


こうしてみるとアスピディスケさんがすごくぶっ飛んだカードに見えてきます!
イラストもかわいいですし♪


イェーガーが判明したときにこのカードを思い出して通販でホロ回収しておいてよかったかもしれません(汗
以前、近くのショップの店員さんと話す機会があった時に、イェーガーデッキにこのカードいいのでは?と聞いてみました。
「それはなかなか強そうですね。」という感じで盛り上がったのですが、その矢先に結果を出してきました!

それにしてもイェーガーがリソースにあれば全バウンスできちゃうってのは若干エルナト涙目な気がしますね・・・・(汗

感想としては、使いたいと思っていたカードでデッキを作っている人が既にいて結果までだしていることに驚きでした!
これを参考にして自分なりのデッキ構築を目指したいものです。

では、今日はこの辺で(。・ω・)ノ゙




要するに、アスピディスケさんに気付いてましたよアピールですね、コレ・・・