使いこなしてドヤ顔したい・・・(*・ω・)ノ
ルナティックシックル
気になる方は続きをどうぞ~
このカードを上手く使いたくてしょうがない今日この頃。
とりあえず大別して2通りの使い方をそれぞれ書いていこうと思います。

長くなるのでこの記事は「相手ゼクス破壊編」ということにします。

ルナティックシックル

黒 2コスト
スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する。
破壊したならば、ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、破壊する。
 


◆相手ゼクスを破壊する目的で使用する

テキストの通りですが、相手の5コス以下のゼクスを2コスで破壊できると思えば強いのですが、そのためには自分のゼクスを1枚破壊しなければいけません。

なので、自分のターンで使うならば、PS攻撃後の自ゼクスを破壊しつつ相手ゼクスを破壊し、追撃を狙っていくのがいいですね。
相手のターンで使うならば攻撃されたゼクスを破壊しつつ、相手のゼクスも破壊したいところです。

でもせっかくなら破壊する自分のゼクスはよりシナジーのあるカードにしたいです。

いろいろなカードの効果を読み漁った結果、この辺が気に入りました!
聖獣オーラパサラン爛漫な焙烙玉 向日葵
聖獣オーラパサラン
2/白/セイクリッドビースト/2500
[自]このカードが破壊された時、ターン終了時まで、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。

爛漫な焙烙玉 向日葵
2/緑/ホウライ/3000
[常]ヴォイドブリンガー
[自]このカードが相手のターンの間に破壊された時、リソースにあるカードを2枚まで選び、リブートする。

両方ともコストが低く、後者はIGアイコンもあるので総じてシックルの分のコストを余らせやすくできそうです。

両者とも破壊する時に効果が発動するので、相手プレイヤーからしたらそのターンの最後の攻撃で破壊したいはずですが、シックルを撃つことでそういった計算を狂わすことができそうです。

まず前者のオーラパサランですが、
まさかのプロモ・・・
最近ようやく公認大会に出始めたものの4月は1度も出ていないので所持数0枚(´;ω;`)
そこはなんとか手に入れるとして・・・・

相手がこのカードを無視して違うゼクスを攻撃してきた際に、シックルを撃つことで相手ゼクスを返り討ちにしつつスクエアの自ゼクス全て+2000するのはなかなかにウザそうです!

2000といえば卑弥呼やダルタニアンなどの効果ダメージと同じ値なので、1回分であれば帳消しにできますね。
それ以外でもパワーが2000も増えると相手は破壊するためにさらなるカードの消費を迫られそうです。

自分のターンにおいても同様にパンプと除去を同時にこなせるかもしれないので悪くないですね。
同様の効果でオーラフェニックスがいますし、オーラコアトルで同様の効果を「セイクリッドビースト」で共有できたりするので聖獣デッキにシックルを入れても楽しそうです。


続いて後者の向日葵はというと、
破壊された時の効果が相手ターンにしか解決されないので、相手ターンで自発的に2コスを起こしてそのリソースを有効活用するといった流れになります。

例えば、相手の攻撃時にシックルと向日葵によって起こしたリソースでチャージのウルティオーの起動効果をその同じバトル内で使えます

相手攻撃に対して発動したシックルの効果解決後に、破壊された向日葵の自動効果(この場合、時限型自動能力というらしい)で2コスがリブートされるので、お互いがイベント等の使用をパスするまではイベント及び起動効果が使用できます。
 
これを使えば、向日葵の効果を最大限に引き出せるし、リソースを有効活用できる気がします。
起こせるのが2コスなので特に2コス以下のイベント、起動コストと相性が良さそうです。
 
例えば起こした2コスで、ガールズトークでリソリン発動~みたいなことすると展開としては楽しいですね。 

この辺に関しては、次の「自ゼクス2体破壊編」でも使えるかもです。 


とりあえず「相手ゼクス破壊編」はこんな感じです。
これらの低コスト帯のカードを使って、自分に有利な盤面を作っていくスタイルになりそうです。
パサラン、向日葵のパワーの低さもプレイヤーに攻撃していく運用と割り切ればいいと思います。
シナジーのあるゼクスと共に相手ゼクスを破壊してドヤ顔したいです(`・ω・´) 

ではこの辺で~(。・ω・)ノ゙