2コスで自ゼクス2体も破壊できるなんて!
ルナティックシックル
 気になる方は続きをどうぞ~
このカードを上手く使いたくてしょうがない今日この頃。
とりあえず大別して2通りの使い方をそれぞれ書いていこうと思います。

長くなるのでこの記事は「自ゼクス2体破壊編」ということにします。

ルナティックシックル

黒 2コスト
スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する。
破壊したならば、ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、破壊する。
 


◆自分のゼクスを2体破壊する目的で使用する

テキストの通りですが、自分のゼクスを2体破壊できたりします!

2体の自ゼクスを破壊するメリットと言えば、
一つは攻撃後に相手PS横を無理やり開けて追撃するのもいいです。

ですが、今回は2体破壊することで、2コスで2枚チャージが増やせるものと考えたいです。
ここまでしてチャージを増やし、狙いたいのはルシファーの起動効果です!
悲嘆の堕天使ルシファー
悲嘆の堕天使ルシファー
7/黒/ディアボロス/9000
[常]あなたのチャージの上限はなくなる。
[起]<チャージにあるカードを7枚トラッシュに置く。>相手に2ダメージを与える。

初段のカードとは思えないくらいのインパクトですね。
終盤に起動して2ダメージでゲームエンドにできる可能性も十分にあるでしょう。

そんなルシファーさんのコストは!!
従来のカードプールだとリトルガーディアン使用してジアビスで自ゼクス破壊したりして計10リソは必要だったのですが、今の4弾環境ならたったの5リソで発動できます!

その状況(ターン開始時)ですが、
スクエアに破壊する自ゼクス2体、
チャージはもちろん4枚、
リソースにアマディウス、黒2含む合計4リソース以上、
トラッシュにルシファー、
手札にスケルタルダンサー、ルナティックシックル、チャームスペル


という状況ですね。
一見大変そうに見えますが、
ゲーム終盤で考えれば無くもない状況だと思います

まずはリソースフェイズでスケルタルダンサーを置きます。
スケルタルダンサー
舞踏骸骨スケルタルダンサー
6/黒/ノスフェラトゥ/9000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「思希者アマディウス」があるならば、黒2を支払ってよい。
黒2を支払ったならば、あなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをゲームから除外する。


この効果を使って7リソのルシファーを2リソで呼び出します。

後は簡単ですね。

2コスのシックルで自ゼクス2体破壊して、チャージは6枚になります。
最後に1コスのチャームスペルを使用するだけでチャージは7枚になってしまいます。

チャームスペル
チャームスペル
1/黒
[☆]あなたのトラッシュにあるカードを1枚選び、チャージに置く。


これで相手に勝つことができたらとても気持ち良さそうです(`・ω・´)

ちなみにリソースがたくさん余っているようならシックルではなくルクスリアでチャージを増やしてもいいです。

一応リソースをたくさん立てた状態でなら上記に近い条件でガールズトークを使うことで相手ターンに1度のバトル中でチャージを7枚にして発動することだってできます。(相手の妨害が無い前提ですが・・・)

相手攻撃(既にチャージには4枚)→
②リソでガールズトーク使用→スケルタルダンサー置いて何か回収→
②リソでスケルタルダンサーの効果→ルシファー登場→
②リソでシックルで自ゼクス2体破壊(チャージ6枚)→
①リソでチャームスペル使用(チャージ7枚)→
ルシファー能力起動


という一連の流れになります。
上記の場合は7リソも必要になりますが、もし場に自分の向日葵がいれば、さらに必要リソースは減ります。

といった具合にルシファーととっても高相性なカードだと思います!



また、クレプスとも相性がいいと思いました。
スリーブ-クレプス
宵の魔人クレプス
6/黒/ディアボロス/7500
[起]<チャージにあるカードを4枚トラッシュに置く。>
あなたのプレイヤーが「天王寺大和」の場合、「宵の魔人クレプス」以外のあなたのトラッシュにある
コスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。

4枚のチャージがあるときにクレプスを出し、4枚のチャージを使って、
ルクスリアをトラッシュから登場させチャージを2枚補給し、
場にいる自ゼクス1体と共に攻撃させた後、
シックルを撃ってルクスリアと場の自ゼクスを破壊して、チャージを4枚にし、
再びクレプスの効果を起動してトラッシュのゼクスを登場させて追撃するなんていう芸当もできますね。

七大罪色欲の魔人ルクスリア
七大罪 色欲の魔人ルクスリア
黒/6/ディアボロス/5500
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを2枚まで選び、チャージに置く。


といった感じで、「自ゼクス2体破壊編」では、
2コスでチャージを2枚増やせる観点から考えてみました。

正直まだ考案段階なので実際にデッキで運用となると思いのほか上手くいかない可能性もありますが、
こういうこともできるというのを覚えておくだけでも今後何かの役に立ちそうです!

では今日はこの辺で(。・ω・)ノ゙